読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

自転車向きのカバン

自転車に乗る際にみなさんはどんなカバンを使用しているでしょうか? 私は普段はリュックサックを背負って走ることが多いです。 リュックがあると、飲み物や補給食代わりのお菓子、ちょっとした着替えやタオルなんかを入れておけるので便利です。 今回は自転…

ミラクル・サイクル・ライフ

みなさんは自転車に関する情報をどんなところから得ていることが多いでしょうか? インターネット、雑誌などの書籍、自転車屋の店員さん、周りにいる友人知人などなどいろんな情報源があります。 友人知人など周りに自転車に詳しい人がいる方はその人からい…

バーエンドバー

クロスバイクのハンドルは一般的にはフラットな一本の棒です。 ロードバイクのドロップハンドルのように持つ箇所がいくつもあるわけではないので、基本的には走行中の手の位置はずっと同じ箇所にある状態になります。 街中で走っているときは信号待ちなどで…

お手軽な走行ルートの記録(google mapのタイムライン)

みなさんはサイクリングをした際の走行ルートは気になりませんか? 気になるという方に向けて今回は気軽に走行ルートを記録、確認する方法をご紹介したいと思います。 走行ルートを記録する方法は大まかに 1・GPSロガーを使用する 2・GPS機能の付いたサイ…

お尻痛い事情

ロードバイクやクロスバイクに乗り始めると誰もが一度は悩ませられる問題があります。 「お尻が痛い」 ママチャリに比べてスポーツタイプの自転車はフレームのクッション性が低い上にサドルが硬いので、お尻に振動が強く伝わってしまいます。 ロングライドを…

ESCAPE AIR

今回は私が乗っているクロスバイクの紹介をしたいと思います。 私が乗っているクロスバイクはGIANTの「ESCAPE AIR」の2014年のモデルです。 GIANTのESCAPEはいくつか種類があるのですが簡単に説明していきたいと思います。 ★ESCAPE R3 ESCAPEシリーズのベー…

スマホをハンドルに取り付ける

自転車のハンドルにスマホを取り付けられるようにすると結構便利です。 サイクルコンピューターのアプリを使用するだけではなく、地図アプリで道を確認する際にいちいちポケットやカバンから取り出す手間がなくなりますし、ラジオアプリや音楽アプリをスピー…

サイクルコンピューター アプリ

前回サイクルコンピューターについて書きましたが、今回はスマホのアプリのサイクルコンピューターについてメリット、デメリットを挙げながら触れてみたいと思います。 ★メリット(超お手軽) なんと言っても本当にお手軽です。 スマートフォンをお持ちの方な…

サイクルコンピューター

サイクルコンピューターとは自転車の走行距離や走行速度などを表示、記録してくれるアクセサリーです。 サイクリングをした際に 「今日はどれくらいの距離を走ったのかな?」 「どれくらいのスピードで走ってたのかな?」 という疑問がすぐに分かります。 通…

かもめ☆チャンス

今回は私が読んで面白かった自転車マンガを紹介したいと思います。 タイトルは「かもめ☆チャンス」です。 信用金庫に勤めるシングルファザーの主人公がひょんなことからロードバイクに出会い、子育てや仕事に追われながらもレースに参加したり、自転車を通し…

ハーフトゥクリップ

★ハーフトゥクリップというものをご存知でしょうか? (イメージ画像です) ペダルの先に装着するもので、これがあると少しペダリングが楽になります。 ロードバイクに乗っている方がビンディングペダルというものを使用している事がありますが、これは靴とペ…

琵琶湖(南湖)を一周してきました。

先日、知人と琵琶湖の南部分を一周してきました。 いわゆる「ビワイチ」と呼ばれる琵琶湖一周ではなく、琵琶湖に架かる琵琶湖大橋の南側の南湖と呼ばれる部分を一周してきました。 画像の赤丸の部分です。 琵琶湖を一周するとだいたい200㎞ですが、今回はそ…

自転車選び 決め手

前回まではロードバイクとミニベロを比較してみましたが、ネット上にはそれ以外にもたくさんの種類の自転車の情報が事細かにあふれています。 選択肢が増えることはとてもうれしい反面、多すぎて決められなくなってしまうということもあります。 性能面や用…

自転車選び クロスバイクかミニベロか

自転車屋さんに行くと様々な自転車が置いてあります。 その中でも小径車、いわゆるミニベロはこじんまりした可愛らしい姿で並べられています。 しかしこのミニベロ、可愛らしい姿とは裏腹になかなかスピードが出ます。 特に走りだしの加速力は他の追随を許し…

自転車選び クロスかロードか

これからクロスバイクを購入しようと思っている人に参考になればと自分の経験を書こうと思います。 「自転車に乗って遠くに行きたい」 それがクロスバイクを買うきっかけでした。 自分の脚力ひとつで目的地に到達する達成感は車やバイクで得られるものとは少…

クロスバイク初心者のブログ

このブログはクロスバイク初心者の私が、これからクロスバイクに乗ろうと思っている人や興味のある人、その他クロスバイクが好きな人に向けて書き綴っていこうと思い立って書き始めたブログです。 少しでも誰かの助けになったり、楽しんでもらえたりしたら幸…