読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

自転車選び クロスかロードか

情報

これからクロスバイクを購入しようと思っている人に参考になればと自分の経験を書こうと思います。

 

「自転車に乗って遠くに行きたい」

 

それがクロスバイクを買うきっかけでした。

 

自分の脚力ひとつで目的地に到達する達成感は車やバイクで得られるものとは少し違うように思います。

 

私と同じように考える人にはクロスバイクはピッタリの乗り物だと思います。

 

ただ、その目的地までの距離が往復で100㎞程度であればクロスバイクで問題ないのですが、200㎞を越えるようであればロードバイクをオススメしたいと思います。

 

私自身、少し後悔しているのはやはりロードバイクを購入すれば良かったという思いもあります。

 

ロードバイククロスバイクに比べて値段も10万円以上のものが多いですし、その独特の形が

 

「俺は本気で走ってやるぜ!」

 

という雰囲気を出しているので、スポーツ自転車初心者としては取っつきにくく感じられたので、購入はしませんでした。

 

しかし、ロードバイククロスバイクでは設計の段階でコンセプトが大きく違い、

 

ロードバイクはとにかく「早く、より遠くに」と設計されているので長距離を快適に走る工夫が車体に施されています。

 

一方クロスバイクは「気軽にスポーツ自転車を体感出来る」という感じですので、本格派の考えを持って乗ろうという方には物足りなさが付きまとってしまいます。

 

これからスポーツ自転車を購入しようと考えている人にはクロスバイクだけではなく、ロードバイクも選択肢の中にぜひ入れて欲しいと思います。