読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

自転車選び クロスバイクかミニベロか

情報

自転車屋さんに行くと様々な自転車が置いてあります。

 

その中でも小径車、いわゆるミニベロはこじんまりした可愛らしい姿で並べられています。

 

しかしこのミニベロ、可愛らしい姿とは裏腹になかなかスピードが出ます。

 

特に走りだしの加速力は他の追随を許しません。

 

但しその反面、高速走行のスピードを維持するのが苦手なので長距離を走行しようとするとかなり大変です。

 

以上の特性から、信号待ちの多い街中などにはめっぽう強い自転車と言えます。

 

クロスバイクを購入しようと考えている方に一度考えて欲しいのは「自分がどのようなシーンで一番使用するのか」ということです。

 

普段使いに加えて、休日は少し足を伸ばして遠くまでサイクリングしたいと考えている方にはぜひクロスバイクをオススメしたいですが、もっぱら通勤通学、たまにポタリングポタリングとは自転車を使っての散歩のようなものです)をする程度であればミニベロもぜひ選択肢に加えて欲しいです。

 

ミニベロは車体が小さく折り畳み式のものも多いので、車や電車に載せることも容易ですし、室内での保管もしやすいので盗難が心配な方や大切に乗って行きたいと考えている方にはオススメです。