読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

ミラクル・サイクル・ライフ

情報

みなさんは自転車に関する情報をどんなところから得ていることが多いでしょうか?

 

インターネット、雑誌などの書籍、自転車屋の店員さん、周りにいる友人知人などなどいろんな情報源があります。

 

友人知人など周りに自転車に詳しい人がいる方はその人からいろいろと教えてもらえるので、この上ない環境だと思います。

 

書籍は軽い街乗りから本格的なロードレースを扱ったものまで様々な種類が幅広く出版されているので、自分に合った情報を効率よく得ることが出来ます。

 

インターネットは豊富な情報をいつでもどこでも気軽に得ることが出来ます。

 

今回はみなさんに、特にクロスバイク初心者の方におすすめの情報源を紹介したいと思います。

 

★ラジオ番組「ミラクル・サイクル・ライフ」

この番組は自転車協会が提供するTBSラジオの番組です。

 

www.tbsradio.jp

パーソナリティーは、

お笑いコンビのアリtoキリギリス石井正則(いしいまさのり)さんと、

 

f:id:yuji-hayashi-jps:20161117113831j:plain

 

TBSのプロデューサーで自転車ツーキニストで有名な疋田智(ひきたさとし)さんです。

 

f:id:yuji-hayashi-jps:20161117113830j:plain

番組前半には芸能人やロードレースの選手、自転車業界でお仕事をされている方など様々なゲストが訪れて、どんなサイクルライフを送っているのかを語ったり、自転車にまつわる情報などを教えてくれます。

 

番組の後半はパーソナリティーの石井さんと疋田さんが自身に起きた出来事や、自転車の交通ルールなどを話し合うコーナーになっています。

 

 石井さんは主にミニベロと呼ばれる小径車を愛用していて、ポタリング(自転車による散歩)の楽しさや素晴らしさについて熱く語っています。

 

疋田さんは自転車全般についての知識が豊富で、ロードバイクのようなスポーツサイクルのみならず、ママチャリや電動自転車、その他交通ルールにも精通していて、初心者に優しく分かりやすく安全な自転車の乗り方を教えてくれます。

 

私もクロスバイクに乗り始めた時にこのラジオ番組を聞いて、いろいろな情報を得ることが出来て、とてもためになりました。

 

さらにこの番組はホームページを開けば、過去のバックナンバーを公開しているので、放送時間帯に聞けない方や、放送エリア外に住んでいる方でも視聴出来ます。 

 

また、Podcastでも放送しているので、iphoneをお持ちの方はより簡単に番組を視聴出来ます。私も大体Podcastを通勤中や家でゆっくりしている時に聞いています。

 

自転車に関する交通ルールは特にためになるので、是非一度聞いてみていただきたいです。

(*´・ω・`)b