読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

自転車向きのカバン

自転車に乗る際にみなさんはどんなカバンを使用しているでしょうか?

 

私は普段はリュックサックを背負って走ることが多いです。

リュックがあると、飲み物や補給食代わりのお菓子、ちょっとした着替えやタオルなんかを入れておけるので便利です。

 

今回は自転車と相性の良いカバンを取り上げていきたいと思います。

 

★ボディバッグ

f:id:yuji-hayashi-jps:20161115191348p:plain

街中で自転車に乗っている人で良く使っている人を見かけます。

財布や携帯電話など必要最低限の荷物が入って、見た目もスッキリしてスマートな印象を受けます。

 

購入する際は体にしっかりとフィットするものを選びましょう、そうしないと走行中にずり落ちてきて鬱陶しいです。

 

★ポシェット

腰に取り付けるポシェットは背中が蒸れたりせず、中身も取りだしやすいのでサイクリングなどには相性が良いです。

 

あまりつけている人は見かけませんが、ボディバッグよりも使い勝手は良いと思います。

 

 ★リュックサック

容量やデザインが豊富なリュックサックは多くの方がサイクリングに使用していると思います。

今回はリュックサックのオススメメーカーを2社ほど取り上げようと思います。

 

★deuter(ドイター)

様々なスポーツシーンに合わせたリュックサックを追求しているメーカーのドイター。

 自転車向けに作られたものはかなり研究されて作られており、いろいろと工夫が凝らしてあります。

 

サイクリング中に背中が蒸れにくい構造になっていたり、ヘルメットをかけられるようになっていたり、ポケットがたくさんあるので細かく用途に分けて収納できたり、急な雨が降ってきたときにリュックをまるごと包み込む防水のカバーがあったりと、機能が満載です。

 

全体的にスポーティーなデザインが多いのでカジュアルな服装ではなく、サイクルジャージなどを着ている時に使用することが多い方にお勧めです。 

 

自転車向けのラインナップはこちら↓

バイク -バックパック - Deuter Japan

 

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)

 

 

Bianchi(ビアンキ)

いわずと知れたイタリアの老舗自転車メーカー。

自転車だけでなく、カバンもいっぱい作っています。

 

ドイターのリュックサックにも言えることなのですが、自転車向けにつくられたものは肩紐の幅が広めに作ってあるので、背負っている時に荷重が分散されて長時間使用していても疲れにくく、肩も痛くなりにくいです。

 

ビアンキのリュックの良いところは、自転車向けの機能を備えつつカジュアルな服装で背負っていても違和感のないデザインになっていることです。

 

ドイターほど機能重視ではないけれどサイクリング向きで疲れにくく、ちょっとオシャレなカバンを探している方にオススメです。

 

ちなみに僕は下記のモデルを使用しています。

 

このカバンを使ってXBOX360を実家から自分の家まで運んだことがありますが、肩にかかる荷重がバランスよく分散されて重さを感じにくかったです。

 

ビアンキはリュックサックだけでなく、ボディバッグやメッセンジャーバッグなどいろいろなサイズのカバンを販売しているので、興味のある方はいろいろと調べてみてください。

きっと気に入るデザインが見つかると思います。

 

それでは('ω')ノ