なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

自転車選び 決め手

前回まではロードバイクとミニベロを比較してみましたが、ネット上にはそれ以外にもたくさんの種類の自転車の情報が事細かにあふれています。

 

選択肢が増えることはとてもうれしい反面、多すぎて決められなくなってしまうということもあります。

 

性能面や用途に合っているかなどを調べることはとても重要ではありますが、結局のところ「自分がビビっときたもの」を購入するのが一番良いと思います。

 

気に入ったものであれば積極的に自転車に乗りたくなりますし、愛着も湧いて自然と大事に乗ります。そして何よりも乗っていて楽しいです。

 

私自身が決め手になったのは自転車のフレームの色でしたが、今でもパーツを買うときに

「この車体にあうパーツの色はこれかな?」

なんて考えながら吟味するのが至福のひと時です。

 

そして自転車を選ぶ際にはぜひ実際に自分の目で見てほしいです。

カタログやネット上の画像だけで判断すると恐らく実物を見た時に

「ちょっとイメージとちがうなあ」と思うことがあると思います。

 

少し大げさな例えですが、結婚相手を選ぶ際にお見合い写真を見て判断するのではなく、じかに会ってみてどんな印象なのか確かめてからその先に進んだほうが賢明だと思うのですがいかがでしょうか。

 

皆さんが自分にピッタリの一台に出会えることを願っています。