なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車向きのカバン

自転車に乗る際にみなさんはどんなカバンを使用しているでしょうか? 私は普段はリュックサックを背負って走ることが多いです。 リュックがあると、飲み物や補給食代わりのお菓子、ちょっとした着替えやタオルなんかを入れておけるので便利です。 今回は自転…

ミラクル・サイクル・ライフ

みなさんは自転車に関する情報をどんなところから得ていることが多いでしょうか? インターネット、雑誌などの書籍、自転車屋の店員さん、周りにいる友人知人などなどいろんな情報源があります。 友人知人など周りに自転車に詳しい人がいる方はその人からい…

バーエンドバー

クロスバイクのハンドルは一般的にはフラットな一本の棒です。 ロードバイクのドロップハンドルのように持つ箇所がいくつもあるわけではないので、基本的には走行中の手の位置はずっと同じ箇所にある状態になります。 街中で走っているときは信号待ちなどで…

お手軽な走行ルートの記録(google mapのタイムライン)

みなさんはサイクリングをした際の走行ルートは気になりませんか? 気になるという方に向けて今回は気軽に走行ルートを記録、確認する方法をご紹介したいと思います。 走行ルートを記録する方法は大まかに 1・GPSロガーを使用する 2・GPS機能の付いたサイ…

お尻痛い事情

ロードバイクやクロスバイクに乗り始めると誰もが一度は悩ませられる問題があります。 「お尻が痛い」 ママチャリに比べてスポーツタイプの自転車はフレームのクッション性が低い上にサドルが硬いので、お尻に振動が強く伝わってしまいます。 ロングライドを…

ESCAPE AIR

今回は私が乗っているクロスバイクの紹介をしたいと思います。 私が乗っているクロスバイクはGIANTの「ESCAPE AIR」の2014年のモデルです。 GIANTのESCAPEはいくつか種類があるのですが簡単に説明していきたいと思います。 ★ESCAPE R3 ESCAPEシリーズのベー…

スマホをハンドルに取り付ける

自転車のハンドルにスマホを取り付けられるようにすると結構便利です。 サイクルコンピューターのアプリを使用するだけではなく、地図アプリで道を確認する際にいちいちポケットやカバンから取り出す手間がなくなりますし、ラジオアプリや音楽アプリをスピー…

サイクルコンピューター アプリ

前回サイクルコンピューターについて書きましたが、今回はスマホのアプリのサイクルコンピューターについてメリット、デメリットを挙げながら触れてみたいと思います。 ★メリット(超お手軽) なんと言っても本当にお手軽です。 スマートフォンをお持ちの方な…

サイクルコンピューター

サイクルコンピューターとは自転車の走行距離や走行速度などを表示、記録してくれるアクセサリーです。 サイクリングをした際に 「今日はどれくらいの距離を走ったのかな?」 「どれくらいのスピードで走ってたのかな?」 という疑問がすぐに分かります。 通…

かもめ☆チャンス

今回は私が読んで面白かった自転車マンガを紹介したいと思います。 タイトルは「かもめ☆チャンス」です。 信用金庫に勤めるシングルファザーの主人公がひょんなことからロードバイクに出会い、子育てや仕事に追われながらもレースに参加したり、自転車を通し…