なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフトゥクリップ

★ハーフトゥクリップというものをご存知でしょうか? (イメージ画像です) ペダルの先に装着するもので、これがあると少しペダリングが楽になります。 ロードバイクに乗っている方がビンディングペダルというものを使用している事がありますが、これは靴とペ…

琵琶湖(南湖)を一周してきました。

先日、知人と琵琶湖の南部分を一周してきました。 いわゆる「ビワイチ」と呼ばれる琵琶湖一周ではなく、琵琶湖に架かる琵琶湖大橋の南側の南湖と呼ばれる部分を一周してきました。 画像の赤丸の部分です。 琵琶湖を一周するとだいたい200㎞ですが、今回はそ…

自転車選び 決め手

前回まではロードバイクとミニベロを比較してみましたが、ネット上にはそれ以外にもたくさんの種類の自転車の情報が事細かにあふれています。 選択肢が増えることはとてもうれしい反面、多すぎて決められなくなってしまうということもあります。 性能面や用…

自転車選び クロスバイクかミニベロか

自転車屋さんに行くと様々な自転車が置いてあります。 その中でも小径車、いわゆるミニベロはこじんまりした可愛らしい姿で並べられています。 しかしこのミニベロ、可愛らしい姿とは裏腹になかなかスピードが出ます。 特に走りだしの加速力は他の追随を許し…

自転車選び クロスかロードか

これからクロスバイクを購入しようと思っている人に参考になればと自分の経験を書こうと思います。 「自転車に乗って遠くに行きたい」 それがクロスバイクを買うきっかけでした。 自分の脚力ひとつで目的地に到達する達成感は車やバイクで得られるものとは少…

クロスバイク初心者のブログ

このブログはクロスバイク初心者の私が、これからクロスバイクに乗ろうと思っている人や興味のある人、その他クロスバイクが好きな人に向けて書き綴っていこうと思い立って書き始めたブログです。 少しでも誰かの助けになったり、楽しんでもらえたりしたら幸…