なごやかクロスバイクらいふ

クロスバイク初心者に向けるブログ

ESCAPE AIR

今回は私が乗っているクロスバイクの紹介をしたいと思います。

 

私が乗っているクロスバイクはGIANTの「ESCAPE AIR」の2014年のモデルです。

 

GIANTのESCAPEはいくつか種類があるのですが簡単に説明していきたいと思います。

 

★ESCAPE R3

ESCAPEシリーズのベースとも言えるコストパフォーマンスに優れたスタンダードなクロスバイク

 

日常の足から週末サイクリングまで幅広く対応するクロスバイクの代名詞的な存在。

 

★ESCAPE RX

R3のスポーツ性能を強化したモデル。

 

街乗りだけでなく、フィットネスやトレーニング、100㎞を越えるロングライドなどスポーツ走行を楽しむための自転車。

 

★ESCAPE AIR

R3を軽量化しつつ快適な走行を追及したモデル。

 

クロスバイクの中では非常に軽いのが特徴。

 

 

●私がESCAPE AIRを選んだ理由

一番の決め手は見た目でした。

店内に置かれていたマットホワイトのフレームを見たときに「良いな~欲しいな~。」とほぼ一目惚れでした。

 

その他の理由としては、「軽い自転車ならカスタムをして少しくらい車体が重くなってしまっても大丈夫だろう。」「軽い自転車は坂道を楽に登れるらしいので、山間部もサイクリングしやすくなるかも。」ということを考えました。

 

●実際に乗って思うこと

まず第一に見た目で選んで良かったです。

 

やっぱり自分が気にいったものは大事にしますし、ちょっと遠い場所でもついつい自転車で行きたくなります。

 

また気に入っているからこそいろんなパーツやアイテムを付けて、どんどん自分仕様になっていく姿を見ると、更に愛着が湧いてきます。

f:id:yuji-hayashi-jps:20161107190048j:image

⬆現在の私のESCAPE AIR

 

第二に性能面ではRXのようなスポーツ性能を強化したクロスバイクにした方が良かったかなと思うこともあります。

 

実際に私が自転車で出かける時は一日中乗っていることもあるので、100㎞を越える日も少なくありません。

 

家に帰ってから足の疲労が激しい時は、「スポーツタイプのクロスバイクにしていれば、もう少し楽に走れるのかなあ。」と思うことがしばしばあります。

 

●結局のところどうなのか

何度も同じことを書いてしまってくどいのですが、第一印象で買って良かったです。

 

この自転車を買って感じたことや分かったことが、次に買う自転車に繋がっていくと思います。

 

クロスバイクの魅力は第一にママチャリにはない軽快な乗り心地です。

 

第二に自分好みにカスタマイズしていく楽しさです。

 

間違いなくESCAPE AIRはその2つの楽しさを私に教えてくれました。

 

みなさんも長く付き合うことの出来るクロスバイクに出会えることを願っています。

(*´ω`*)ノ